2014年03月19日

『運命とは逃れようとした道すがらに起こるものです(カンフーパンダ)より』

こんにちはこんばんは。


万人に好かれる人には成れない。

少なくとも、私はそんな人に成る自信はない。


もしそんな人がいたら尊敬を通り越して畏怖する。

もしかしたら、それはヒトではないんじゃないかな?

私は多くの人に好かれる人ではないのかもしれない。

ただ、私は多くの人の生き方が好きで、マジョリティもマイノリティもどちらもアリだと思っている。

それをわかってもらうには時間と労力がかかりすぎる。

だから多くの人は離れる。

だってめんどくさいもん。相手を理解するのって。

例えばメール返さないのと同じ。

例えば人と会いたくないのと同じ。

例えば家を出たくないのと同じ。

私は、それも含めてアリだと思う。


だから、私を誤解してくれてありがとう。

ではでは。(*^_^*)
posted by みつなり at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記【考察】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もっと多くの人と交わり語りなさい。世の中にはもっと多くの魅力にとんだ人々が生きている……。世に憂さをはらす手だて…詩歌や管弦狩りに酒……そして若さには夢がある……。(『あさきゆめみし』より)

こんにちはこんばんは。


もう知らぬ間に3月も中旬、送別会シーズンですね。

学校や職場を出て新たな一歩を踏み出す人、そしてそれを送り出す人などで飲み屋はてんてこまい!

そんなこととはつゆ知らず、当人たちは思い出話に花を咲かせます。

そしてそれが終わると新年会シーズン。

新たな学校や職場へ向かう人、そしてそれを迎え入れる人などで飲み屋はてんやわんや!

そんなこととはつゆ知らず、当人たちは未来の事をおっかなびっくり語ります。


……胃腸の調子はいかがでしょうか?(・.・;)


ということで、お酒の話。

お酒を呑むと、泣き上戸に怒り上戸、笑い上戸に寝上戸(?)などなどいろいろ分かっておもしろいですが、私の密かな楽しみは寝顔です。(*^_^*)

眠りこけてしまった人を寝かしつけて、傍らで静かに酒を嗜む……。そんなおばあちゃんちっくな感じが好きなんです。私。


ところで、寝顔ってその人の素の顔が出ますよね。

酒の席ではないのですが、ちょっと前に発達障害の子の寝顔をみる機会があったんです。

彼ら彼女らの寝顔はやっぱり「かわいい」んですよね。すごくキラキラしている。

それと同じように、根っからの悪人っていないみたいで、眠りこけてしまった人ってだいたい男女問わず「かわいい」という感じなんですね。

え、寝てる人にイタズラしないの?って……、そんなことしませんよ。(^o^)


だって、イタズラしても反応がすぐ返ってこないんのは、なんだかもったいないじゃないですか。W


私の寝顔?私は『ベルセルク』のガッツのような形相ですよ?


とまぁ、お酒の話とちょっとの寝顔の話は置いといて、卒業旅行など遠方に行かれる時は、旅先での置き忘れなどにはご用心。

「思い出」も「思い入れ」もちゃんと持って帰ってこれるよう、願ってます。

ではでは。φ(..)
posted by みつなり at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記【考察】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

朧月 そは何思ふ 三年月(みとせづき)

こんにちはこんばんは。


今生きているのはありがたいこと。

普通の暮らし、普通に衣服を買い、普通に物を食べ、普通にテレビを見、普通に本を読み、普通に恋をし、普通に仕事し、脚色された番組で笑い、泣き、驚き、悩む。

今天変地異が起こって、今までの暮らしが瓦解することを考えるだけで、恐ろしく思います。

そう思うと、今自分が何不自由なく生きていることに幸せを感じると同時に、そうなっていることへの感謝が溢れてくるんです。

ずっとこんな生活が続いてくれれば、なんて淡い期待というか希望というか思念というか、それを抱きながら日々を送るのは難しいこと。

普段からそんなことを考え続けるのはよっぽどのビビりなのか、よっぽどの暇人なのかはわかりませんが、ふとした時に考えるくらいはいいのかも。

ただ、多くを望みすぎると多くを失うことになる、抱え込むものが多くなるとそれが零れ落ちた時の衝撃は大きなものになる。

これは肝に銘じておかなくちゃいけないのかなと思います。


ではでは。φ(..)
posted by みつなり at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記【考察】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

