2013年04月26日

気づいてください。あなたは、自分が思うよりも、ずっと美しい。 (Dove #WeAreBeautifulより)

こんにちはこんばんは。


何をどうするでもないが、何かをそうしたい、そんな曖昧な感じが今です。


ずいぶんと充実した日々を送っております。

記事を更新する気力すら無くなってしまうくらい、精神力と体力を消費する毎日です。

そんな中で、何が楽しいのか。

以前「週末を楽しみに生きるのではなく、生き甲斐を楽しみに生きよう」と言うような内容の広告を見た気がします。

電車の中だったかな?

なるほどと思う手前、生き甲斐ってなんだろうと自問自答。


……そうか。今の私には、「○○○○」があるのか、と思いつく。

残念ながら、「○○○○」の中身は覚えてない。

ただ、辛く苦しいことであることは確かな感触としてある。

まぁ、なぜそれを生き甲斐と思ったかは、よくわからないのですが。(・.・;)

ただ、楽しいと感じることは確かにあるわけで……。


社会の荒波に揉まれ、波乗りするにはもう少し時間が必要だと感じる今日この頃。

社会人とか大人って尊敬するなーと思う。


ではでは。φ(..)
posted by みつなり at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記【考察】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

速くやろうとするな。しっかりやれ。スピードはそのうちついてくるから アルバイト先の先輩

こんにちはこんばんは。

「この1000円があれば何ができるか」そんなことを考えながら最近過ごしています。

カラオケで1000円を使って数時間消費したとする。

その1000円はもしかしたら2日分の食費になったかもしれないし、あるいは家賃の一部になったかもしれない。はたまた日用消耗品の代金に回ったかもしれない……。

選択は無限にあるかもしれないけれど、手元は有限だ。

例えるなら、自分の能力も〈現状〉が今の限界。

そこから選択を行うことが、つまるところ人生の選択になる。

いかに「ためになる選択」をするか。

常に我々は選択を迫られている。


……ってのはやっぱり肩がこる。

楽でもいいじゃないか。ハングリー精神を養うことは大切だし、何かを求めるには何かを犠牲にするという対価的な思想もあって然りだと思う。

ただ、「人間は考える葦である」としたパスカルも人を葦に例えたところをみると、柔軟に変化できることを考えたのであろうし、柔をもって剛を制す武道の考え方もある。

一方に偏りすぎることが「困る」あるいは「苦しむ」要因であって、半端であることも必要なのではないか。

まぁまぁ、職人や仕事人と呼ばれる「一流」の人達はそれぞれに強いこだわりがあるので、そういう一種の「異常」があるからこそなれているのでしょうね。

逆説的に私は「一流」には成りきれない、ということでしょうか。

いざ回り道から本筋へ戻ってみたら、歩き難さに苦悩する今日この頃。


ではでは。φ(..)
posted by みつなり at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記【考察】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

私たちは誰でも過ちをし、それに責任を持つ権利がある(『自分の気持ちをきちんと〈伝える〉技術』より)

こんにちはこんばんは。


昼は汗ばむくらい暑いのに、朝晩は冷える。

こんな気象は身体に応えますね。(・.・;)


さて、とうとう6年越しとも言うべき専門学校で「研修」の日々が幕を開けました。

やはりと言うべきか、熱がありますね。

それがスグに消えるのかしばらく経って消えるのか、はたまた消えないように燃料を送り続けるのかは人それぞれではありますが。

とにもかくにも、大学時代は自分のやりたいことを優先的にやってきた私ですが、ここにきて「やりたくない・めんどう」なこととも向き合わなくてはいけなくなりました。

行く先の道を作るには止む無しとは言え、やっぱりめんどう。

……まぁ、時には息抜きしてぼちぼちやっていきましょうかね。


そうそう。一人暮らしの仲間ができたので、その仲間の輪を拡大しつつコミュニティを拡げていこうと画策中。

そうすれば雑費もなにかと浮く。


ところで「ムッ」って言葉を目にするあるいは耳にしたら、どんなイメージをしますかね。

金銭的な現実とも向き合う今日この頃。


ではでは。(*^_^*)
posted by みつなり at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記【考察】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

